オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 和泉市

新規登録ログインヘルプ


2007年09月13日

かぼちゃ豆乳パン

レストラン本日のメニューレストラン

「かぼちゃ豆乳パン」


かぼちゃ豆乳パン
材料)・強力粉          
         (240g)
    ・ドライイースト
      (大さじ2分の1) 
    ・薄力粉
         (50g)
    ・かぼちゃペースト   
        (120g)
    ・バター         
         (15g)
    ・塩       
        (小さじ1)
    ・砂糖        
        (35g程)
    ・豆乳     
        (170cc) 

 (好みで) 
   ・かぼちゃ餡
   ・レーズン



作り方)1・・・豆乳は一度あたためて40度くらいまで冷ます

     2・・・バター以外の材料をドライイーストと塩が離れるように入れて混ぜる

     3・・・2にバターを入れてしっかりこねる

     4・・・3を150回ほど力をこめてたたきつける

     5・・・サランラップをかけて1時間ほど室温で発酵させる

     6・・・5を軽くおしてガス抜きをし、成形して固く絞ったぬれ布巾をかけて40分ほど
        二時発酵させる

     7・・・生地の上に卵液をぬってもいい         (今回はぬりました)

     8・・・170度のオーブンで15~25分前後で焼く  (成形の大きさによる)


花まる本人の感想花まる

 パン作りにはまってしまいました・・・。3日程前から毎日手作りしていますタラーッもともとパン好きだったのですが、やっぱり手作りしたパンはシンプルながらもおいしかったですハートこの生地は本当にシンプルで朝食向きの味なので、甘くしたい方は砂糖なりはちみつなりいれてみてください♪1時発酵までならHBの生地作りを利用するとこねなくても簡単に作ることができます。室温が低い時は発酵がうまくいかないので、オーブンの発酵機能を利用してください。形がいびつなのはまだ二回目なのでお許しくださいませ。

同じカテゴリー(パン類)の記事画像
カツサンド
同じカテゴリー(パン類)の記事
 カツサンド (2007-02-05 16:06)

Posted by kokoroママ at 21:45│Comments(0)パン類
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。