オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 和泉市

新規登録ログインヘルプ


2007年10月28日

ヤーコンサラダ

レストラン本日のメニューレストラン

「ヤーコンサラダ」


ヤーコンサラダ

材料)・ヤーコン (中1本程度)
    ・セロリ   (小2本程度)
    ・ハム   (好きなだけ♪)
    ・きゅうり   (1本)

    ・市販ドレッシング 
    ・ごま
    ・カット唐辛子
    ・すだち
    ・だし醤油
    ・塩こしょう



作り方)1・・・ヤーコンは細長く千切りにして水にさらす

     2・・・きゅうりやセロリ、ハムも同様に切る

     3・・・ボールにたれの材料をいれ、1と2をいれてしっかり混ぜ、冷蔵庫で冷やす


花まる本人の感想花まる

 ブログが更新できていなくて申し訳ございません。私事ですが、この度、就職活動を行うように決意したため、なかなか育児との両立で時間がとれなく、料理も手抜き状態でなかなか更新できずにいました。当分の間、更新はなかなか難しいですが、時間がとれた時は書いていきたいと思っていますので、また見に来ていただけると嬉しいです。

 今回、ヤーコンという野菜をおじぃちゃんがくれたので、サラダにしました。市販のドレッシングだけでは味がイマイチだったので、中華風の味に変えてみました。私は、ヤーコンを生まれて初めて見ましたが、サツマイモのような形でした。セロリも入れたので、結構癖のあるサラダになるかなと思いましたが、水にさらしたことがよかったのか癖は全くなく、歯ごたえもよかったです。ヤーコンはスーパーには売っていないかもしれませんが、もし、ヤーコンと出会う機会があれば作って見て下さい。


同じカテゴリー(小鉢)の記事画像
梅ちゃんキュウリ
春雨の酢の物
中華風きゅうり
きんぴら
生姜風味のあんかけ豆腐
わけぎの酢味噌あえ
同じカテゴリー(小鉢)の記事
 梅ちゃんキュウリ (2007-08-08 14:22)
 春雨の酢の物 (2007-04-15 16:39)
 中華風きゅうり (2007-03-27 17:31)
 きんぴら (2007-03-06 15:56)
 生姜風味のあんかけ豆腐 (2007-02-25 17:15)
 わけぎの酢味噌あえ (2007-01-29 16:36)

Posted by kokoroママ at 18:28│Comments(4)小鉢
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして!

「ヤーコン」の文字が目に入ったので、
思わずコメントしちゃいました^^

サラダおいしそうですね☆
うちではよく、きんぴらにします。
歯ごたえがよいので、お子がよく食べますv

就職活動、育児と大変だと思いますが、
身体にきをつけて頑張ってくださいね!!
Posted by ともも at 2007年10月28日 19:04
>とももさん

コメントありがとうございます♪

ヤーコンのきんぴらおいしそうですね♪初めてヤーコンを食べたのですが、甘みがあって食感がとてもいいことに驚きました。きんぴらには最適だと思います(^v^)

きんぴらを参考に今度は炒め物で作ってみます♪
Posted by kokoroママ at 2007年10月30日 18:29
はじめまして、kokoroさん

ヤーコンって初めて聞きました。
見た感じ、さっぱりヘルシーって感じですね。(*^_^*)
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2008年03月30日 18:52
どーもー。どーでしょうねぇ。でもいいと思います。ではまた!
Posted by 高額バイト at 2010年12月06日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。