オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 和泉市

新規登録ログインヘルプ


2007年08月23日

カボチャシフォン

レストラン本日のメニューレストラン

「カボチャシフォン」

カボチャシフォン

材料) ・かぼちゃペースト   (100g)
     ・卵黄 (5個) + 砂糖 (20g)
     ・卵白 (5個) + 砂糖 (50g)
     ・薄力粉          (80g)
     ・BP           (小さじ1)
     ・牛乳           (50cc)
     ・油             (40cc)




作り方)1・・・カボチャペーストはカボチャを茹でて水分をとばしてペースト状にしたものである。

     2・・・卵黄に砂糖を加えて薄い黄色になるまでミキサーでかき混ぜ、油を少しづついれ
        てかき混ぜ、かぼちゃ→牛乳を入れる。

     3・・・ふるった小麦粉とBPを2に入れて泡立て器でさっくり混ぜる

     4・・・卵黄と違うボールで卵白を泡立て、ある程度あわだったら砂糖を入れてさらに泡
        立てる

     5・・・2に4の半分を入れて泡立て器でさっくりだけどきちんと混ぜ合わせ、卵白を数回
        に分けて泡をつぶさないようにさっくり混ぜる

     6・・・シフォン型に入れてあらかじめあたためておいた170度のオーブンで30分程~焼
        く



花まる本人の感想花まる

 父の畑でかぼちゃが取れたので、早速大好きなシフォンケーキを焼きましたハートけれど、思ったようにカボチャの味や色合いが出ていないような・・・味はおいしくできたみたいで、子どももムシャムシャと食べてくれましたスマイル今度は分量を少しかえて作ってみたいと思います。

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
メロンシャーベット?
ソラマメの蒸しパン
バナナキャラメルパウンド
ほうれん草のシフォンケーキ
残り物でロールケーキ
ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 メロンシャーベット? (2007-07-30 15:49)
 ソラマメの蒸しパン (2007-05-27 18:07)
 バナナキャラメルパウンド (2007-04-29 16:18)
 ほうれん草のシフォンケーキ (2007-03-19 16:37)
 残り物でロールケーキ (2007-02-18 16:14)
 ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ (2007-02-14 14:36)

Posted by kokoroママ at 21:11│Comments(0)お菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。